So-net無料ブログ作成
検索選択
映画祭 ブログトップ

シルバーウィーク [映画祭]

IMG_20160917_162659_R.jpgシルバーウィーク東京へ行ってきました。今回はいつもの弾丸ではなく、余裕もあり、映画以外の用もありましたので、ちょっと旅行チックでした。東京のお友達とブランチなど楽しみましたしね♪こんなの久しぶり~。いつも映画の合間にパンかじったり、ですもん。浅草あたりでぶらつき、お上りさん気分も十分味わったのでした~。
映画祭レポなどはこちら~。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SKIP&レインボーリール東京2016 [映画祭]

毎年この2つの映画祭は時期がかぶります。なので、スケジュールを組むのが難しいんです。
今年はSKIPは川口にはいかずにサテライト会場である彩の国さいたま芸術劇場のほうへ行ってみました。一度行ってみたかったし、この日にみたい作品があったから。ただしゲストが誰も来ない、上映だけなので、気に入った作品がっても交渉ができず、残念。見たかったのは短編コンペ3の「テイク8」とコンペ4の「想影」「ピンパン」でした。上田慎一郎監督の「テイク8」は安心感あり。そして内容がまた、結婚したての監督とかぶるかぶる。そういう意味でも感慨深かったです。「想影」は高杉真宙くんファンなのか、若い女性が多かったけど、私にはイマイチでした。その点「ピンパン」はあまり期待を裏切られない感じで面白かったです。ここでも芹澤さんがw。ノーマークだった「嘘をついて」は女性の脚本家らしいお話でうなずけました。
上田監督の奥様でもあるふくだみゆき監督の「こんぷれっくす×コンプレックス」が見事賞をとってましたが、本当に大好きなアニメーションなので、嬉しかったです。年末シアターカフェで上映してから編集もすると言ってたので、どんなふうになったか、見たかったのですが、都合がつかず断念。多分今年いろいろな映画祭で見れるんじゃないかな。
IMG_20160718_133031_R.jpgあくる日はレインボーリール東京2016。最終日フルに4作品見ようと張り切っていましたが、最後の作品のみ、新幹線の都合で、クロージングイベントを見ずに帰れば間に合うと思ってチケット買ったんですが、なんと、クロージングイベントが上映前にあったのです!うきゃー。満員御礼の作品で客入れもおし、クロージングイベントもけっこう時間がとってあって、自分の予想より30分以上遅く映画が始まりました。映画祭で映画の途中で出たことはないのですが、帰らざるを得ないし、一番盛り上がってるところで抜けるのも悔しいので、頃合をみて、途中退席。もう、どうなったか知りたい!!まあアジアの短編目当てで行ったので、そこは満足したんですが。毎年、日本でなかなか見れない作品をやってくれるので、本当に感謝です。今年はレスリー・キーによる写真展もありました。もっと時間に余裕があったらよかったのになあ。
2日間またあまり余裕なしで映画三昧でした。他にもこの週はたくさんの上映イベントがあり、不義理なことになっててすみません。いろいろ被りすぎだった週末でした。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

関西クィア映画祭 オールナイト久々体験 [映画祭]

京大パフェ_R.jpg5/21.22と関西クィア映画祭の京都に行ってきました。今年で10回を迎える記念大会とあって、ラインナップが豪華!その中でも短編特集とオールナイト上映をチョイスしてみてきました。
短編は野本梢監督の「私は渦の底から」以外は初見です。パラグアイとか、珍しい国の短編が見れて収穫です。「私は渦の底から」も日本語字幕がつくと新鮮でした。その後オールナイトイベントまでの間、野本監督たちと夕御飯。オールナイトは久々なので、途中で寝ないか心配してましたが、けっこうがんばれました。これも映画の力!けっこう寝転んで見てる方が多かったので、寝てるかみてるかわかんなかったんだけど、面白い作品のときはけっこう起きてる人が多かったからね。そういう判断もできて面白かった。「ピンクウォッシュ」って勉強になったし、ここでしか見られない貴重な作品ばかりで、スタッフの皆様の努力が見えた気がしました。字幕もつけて、これだけ集めるのは本当にすごいことですからね。尊敬しますわ。オールナイト開けも1日上映あったので、スタッフの皆様、本当におつかれさまでした。私たちは寝ないように気をつけながら車で帰りました。
京都会場は京大の中の講堂ということで、カフェで休憩しました。でかいパフェを食べましたよ。学生だけでなく、いろいろな人が来てました(自分たちもね)。会場は寝転んだり、スマホいじれるコーナーやポップコーンやカレーも売ってて、楽しく過ごせました。
いやあ、いい体験でした。本当にありがとう!今後も楽しみにしています。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ちば映画祭に行ってきました [映画祭]

3007_1084516134928500_4397035210916440399_n.jpg3/21(月祝)にちば映画日帰り参加!文字通り弾丸ですよ。名古屋から千葉駅→会場→千葉駅→名古屋だけですよ。おまけに千葉駅が工事中で全然お土産買えなかった。東京駅で駅弁とともに東京土産を買った…。まあちば映画祭でも少しお土産買えてたけどね。
とまあ、1日ちば映画祭を楽しんできました。映画祭のスタッフ自身がみな楽しんでやってる感じがでていて、とても雰囲気のいい映画祭でした。
詳細はこちら
帰りの新幹線の中で知り合いに偶然あったのもビックリ。それも2列違いだった。世間は狭い。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

TOKYO FILMEXとTAMAその他 [映画祭]

先週、TOKYO FILMEX(1作品だけですが)とTAMA NEW WAVEを見に行きました。前日足首をねんざしての出発でしたので、不安でしたが、なんとか行けてよかったです。帰ってきて友人にみてもらったら、「絶対病院いきなよ」と病院まで紹介してもらいました。実際痛みがほとんどないのに、青黒く腫れてて、「痛みに鈍感だけなんじゃない?」とも言われました。確かに東京へ行かなきゃ、という思いとホラー映画アクション映画でみんな怪我したあとも、とりあえず逃げたり戦っている姿を多く目にしているので(笑)、こんなの痛くないはず、と思いこんでいたふしもあります。「アウトデラックス」で骨折も自分でなおす、という女性もみてますし、自然治癒できるはず、という思いは持っていました。それが痛みを感じさせていないだけで本当は折れてたり、ヒビが入っていたりするのではないか、と自分に自信が持てなくなり、心配になりました。そして週明けに紹介された病院にいきましたが、やっぱり骨は折れておらず、「もう、こんなに経ってたら、やることないから、自然に治るの待って」と言われました。次はやったらすぐ来て、とも言われました。いやあ、まじで痛みを感じてないだけで折れてたりヒビ入ってたら、ある意味、自分が怖くなりますもん。自分の感覚は正しかったんだと正直ほっとしました。まあ友人に診てもらった日が一番腫れてたってことなんですね。その友人がよく効くオイルでマッサージしてくれたおかげか、ぐんぐん快方に向かっています。かぶれるので、湿布もせず、本当に自然治癒だったので、ありがたいです。自然治癒力ってすごいな。でもこうやって年をとっていくんだな、ともしみじみ感じる毎日です。
映画祭へいったレポはこちらにリンク貼りました~。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
映画祭 ブログトップ
メッセージを送る