So-net無料ブログ作成
検索選択
シアターカフェ ブログトップ
前の10件 | -

10/1はコーヒーの日です! [シアターカフェ]

朝晩涼しくなってきて、日中もスクリーンや暗幕を貼ってもそんなに汗だくになることはなくなりました。
シアターカフェコーヒーをご注文される方もアイスばかりだった真夏に比べて、ホットコーヒーを選ばれる方も増えてきました。そんなところで季節の移り変わりも感じている今日この頃です。
10月1日は「コーヒーの日」なんですって。
コーヒー豆の年度替わりの日で、10月1日以降に収穫されたコーヒー豆は新年度の豆となります。現在入港してるコーヒー生豆は2011/2012CROP、10月以降に入港する生豆は2012/2013CROP となるそうです。
オリジナルブレンドを作っていただいているさくら珈琲豆店さんからの珈琲豆知識でした。

シアターカフェ5月公開の実写映画 [シアターカフェ]

超・悪人.JPGシアターカフェ、GW明けの大人な時間は、「オカルト」でも最狂コンビを見せつけた白石晃士監督と宇野くんのコラボ作品の上映です。「超・暴力人間」と「ハイパーミニマルムービーズ!」というレアな2本立て!!
この「超・暴力人間」は「超・悪人」という、これまたすんごいラブストーリー(!?)のパイロット版として作られた作品です。1カットで作る予定でしたが、カット割って1日で撮った作品です。宇野くんが自称悪者を制裁するヒーローとしての「暴力人間」を演じているんですが、あまりの××ワードの連発に気分を害する方もいらっしゃるかと思いますが、しばらくガマンガマン。ま、このガマンを続けていると最後にとってもスッキリした気分になると思います(笑)。なんやかんやいって実は白石監督は愛妻家ですし、フェミなものが根底にあると私は思っています(笑)。
もう1本「ハイパーミニマルムービーズ!」はシネマスコーレでの「ハイパーミニマルムービーズin名古屋」の期間中、3人の監督が現地名古屋にて3日間で撮影・編集・完成・上映した、全3話の即席オムニバスムービー。
中川究矢監督の「internet radio“dogma96”」 名古屋でラジオの取材というカタチで街頭インタビューを行ったドグマ方式(?)。大須の街ももちろん映るよ。
白石晃士監督の「ハイパーミニマルラブストーリー」 ご存知宇野くん主演。場所はおわかりの方はわかるはず。
寺内康太郎監督の 「続・ぱんいち夫婦」 「ぱんいち夫婦」を見てなくてもわかる、かわいい夫婦の会話劇。
ナマエの通り、ハイパーミニマルムービーズとは、極めて小規模でありながら極めてハイパーに面白い映画です。地元名古屋感満載のこの作品はレアですよ!!
そんな見る人を選ぶ作品は5/12(土)からレイトで公開(大人向けだからね!!)
5/12(土)、13(日) 18:00/19:30
5/17(木)、18(金) 19:30の4日間6回の上映です。
ぜひお越しくださいね~。


シアターカフェ4/1オープンしました! スクリーン・ブレンド [シアターカフェ]

とりあえずカフェ業務だけですが、4/1のエイプリルフールにオープンしましたよ!ギャラリーでは「大須レトロ映画館編」として昔大須にあった映画館の写真を昔の地図と一緒に展示してます。戦前は20軒以上あったらしい映画館ですが、今は1軒もないんですもんね。さみしいものです。そんな場所で少しでも映像に触れていただく機会ができる場所としてがんばって行きたいです。
あ、でも月・火休みとゆるーく開店してますからお間違いなくお越しください。おまけに入り口がわかりにくいので、地図、チェックしてきてください。
チェブ.JPGカフェオレはチェブのカップで出してます。普通のコーヒーはレトロなカップです。コーヒー豆はオーガニックなものでオリジナルブレンドをしていただきました。その名もスクリーン・ブレンド(命名はえじりんです)。いやあ、スッキリクリーンな味ということと映画関連ということでダジャレなんですが、すんなりその意見が通ってしまい、内心焦ってます。お客様には「スクリーム」と間違われ、あまりのうまさに「叫ぶ!!」という感じでも売れるのかとバリエーションを考えたい次第です。スクリームブレンドのほうがやっぱおもしろいかなあ。
上映開始は14日からです。オープニングはたっての私の希望で前田弘二監督の「鵜野」&「ラーメン」です。「婚前特急」で前田弘二監督を知った人も前からファンの方もぜひどうぞ。この作品のおもしろさをみんなで分かち合いたいです。
シアターカフェ
映画見れてない…。「シャーロック・ホームズ」「ドライブ」見たい…。

マナーCMコンペ! [シアターカフェ]

公募していたシアターカフェのマナーCMコンペ、一次通過の10作品から観客賞も選びます。ぜひ見て参加してくださいね。シアターカフェのホームページからも見られますが、直接はこちらから。 http://www.youtube.com/user/mannersCMcompetition#g/u
すごく力作ぞろいです!選ぶのがたいへん!!ぜひ参加してくださいね。

シアターカフェ公式ページ、リニューアルしました! [シアターカフェ]

ただいま開店準備中のシアターカフェですが、いよいよ3月に入り、忙しくなってきましたよ~。映画の日に映画を見れなくなってきました~。4/1オープンに向けて公式ページをリニューアル!でもまだ情報は不十分ですが…。徐々にアップしていきますね。一度ご覧になってください。
http://www.theatercafe.jp/
マナーCMの公募もなぜか地元より遠方からの応募が多くてビックリしてます。ありがたいことです。一次審査通過作品はネットで観客賞選ぶから、そのうちアップしますね。お楽しみに~。

オープニング映像(マナーCM)募集してます シアターカフェ [シアターカフェ]

シアターカフェロゴ.jpg映画館に勤めていてよく思っていたことは、「オリジナルのマナーCMがあったらいいな」ということでした。いつもの盗撮くんではなくね。たまに作品ごとにマナートレーラー作ってますが、劇中のカットを利用したりするだけのものだったりして、なかなかいいのがなかったですし。
で、今回、映画館ではないですが、上映前にはやはりマナーCMをやりたい!というのと、シアターカフェステーションIDみたいなのがあったほうがいいかなと思って、公募してます。
でもなかなかこの合体したもの、というのがハードル高いかなと今になって反省してますが…。でもおもしろいマナーCMあったらいいよね??30秒以内の映像作品ならジャンル問いません。ぜひご応募を。賞金とか出ないけど、自分のマナーCMで始まる上映って嬉しくない??
詳細は公式ページを見てね。たくさん応募してくれるといいんだけど…。
http://www.theatercafe.jp/competition.html

今度の土曜日はシアターカフェ・プレイベント! [シアターカフェ]

amanatsu.jpg昨年の第1回目に続き、第2回目のプレイベントが今度の土曜日と迫ってきました~。今回の上映作品はイギリスのカーディフで行われている「こたつ映画祭」から厳選した3本のアニメーションを上映。それぞれジャンルの違ったアニメーションでおもしろいですよ。お茶タイムに「お取り寄せの会」もやります。

日時 1/28(土)
場所 パルル(名古屋市中区)
料金 1ドリンクつき500円
スケジュール 
14:00開店(お茶・お取り寄せタイム)
15:20上映
「アマナツ」横嶋俊久監督/13分
「many go round」中西義久監督/6分
「水のコトバ」吉浦康裕監督/9分
 こたつ映画祭のレポートもあります。
16:30「私のこの1本」好きな映画を語ってください。
17:30閉店
詳細はホームページをぜひ見てね!
http://www.theatercafe.jp/pre2menu2.html
★もしかして会場の空調の関係で寒いかもしれないので、暖かい格好でお越しください(涙)…。

無事イベント終了です! シアターカフェプレイベント  [シアターカフェ]

茨城から飯塚貴士監督が名古屋まできてくれた。それだけでも嬉しいのに、キャパを越えるお客様に来ていただき、ものすごく嬉しかったです。これも皆さんのおかげ。「エンカウンターズ」は見てもらえば楽しさが伝わる作品なので、場内から笑いが起こり、盛り上がりました(思ったほど質問でなかったけどね)。ほとんどのお客様におもしろかったって言ってもらえて、自分の作品でもないのに、すごく満足でした。私は自分が特に才能もないし、何ができるってわけではないけど、作り手と見る側をつなぐ役割が好きなんだな、と改めて思った次第です。いろいろ応援してもらい、元気をもらったので、これからもがんばって行きたいです。という所信表明。次回は1/28(土)に第2回のイベントやります。また近くなったら告知だあ!
飯塚監督、参加してくださった皆さん、ありがとう!心から感謝です。

今週末は「エンカウンターズ」 [シアターカフェ]

エンカウンターズ.jpg前回の告知から随分日にちがたってしまったので、再告知!!師走の忙しいとき、今週末の12/10(土)にシアターカフェプレイベントで上映会を行います。
上映作品は飯塚監督の「エンカウンターズ」。話題のパペット劇だあ。ずいぶんいろいろな映画祭で賞をもらってて嬉しい限り。当日、飯塚監督も来場予定。直接話聞けます。聞きたい。そしてスタジオに遊びに行きたいっ。ではおさらい↓
日時:12/10(土)14:00開店
場所:名古屋市中区新栄 パルル
料金:1ドリンクつき500円
上映作品: 「エンカウンターズ」
数々の映画祭で受賞・入選歴を持つオーガニックバトルアクション(パペット劇)。キャスト・スタッフほぼ一人製作の超インディペンデント映画。傷心旅行で田舎へやってきた青年マックスとジョン。しかし突然目の前に謎のスーパー怪物が現れて状況は一変。彼らの旅行はエキサイティングなものとなっていくのであった…。
監督・脚本・撮影・音楽・音声:飯塚貴士 協力:長尾真莉子/2011年制作/カラー作品/30分
飯塚監督当日来場予定!
<上映・受賞歴>福岡インディペンデント映画祭2011 20分ムービー部門グランプリ
float: EXHIBITION 00 展示・上映
仙台短篇映画祭2011 「新しい才能」入選
第4回したまちコメディ映画祭in台東 したまちコメディ大賞2011 入選
第28回富士町古湯映画祭 古湯ムービーアワード2011 招待上映
第15回水戸短編映像祭 準グランプリ
ふかやインディーズ・フィルム・フェスティバル2011グランプリ
福井映画祭2011 田中光敏監督賞などなど
詳細はホームページをぜひ見てください。!
http://animationtapes.sakura.ne.jp/theater/news.html

シアターカフェの公式ページアップしました! [シアターカフェ]

エンカウンターズ.jpgようやくシアターカフェの公式ページアップです!というのも12/10(土)にプレイベント行うから、それようにアップしました。まだまだこれからいろいろなところを直したりしつつもオープンに向けてがんばっていきます。
で、プレイベントですが、水戸で出会った飯塚監督の「エンカウンターズ」を上映させていただけることになりました。30分のゆったりバーションです。当日、飯塚監督も来場予定。ぜひ「エンカウンターズ」みて、監督とお話してね。
日時:12/10(土)14:00開店
場所:名古屋市中区新栄 パルル
料金:1ドリンクつき500円
詳細はホームページでぜひ!
http://animationtapes.sakura.ne.jp/theater/news.html「お願い」を読むとアンケートを引き続き募集してます。その他私たちに愛の手をいつでもお待ちしてます!!

 
前の10件 | - シアターカフェ ブログトップ
メッセージを送る