So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ

あいち国際女性映画祭 ショートフィルムコンペ始まりました [イベント]

あいち国際女性映画祭ショートコンペ1日目に参加してきました。
明日もあるので、ちゃちゃっとシアターカフェの公式ブログにアップしました!
毎度映画祭レポートは手抜きですいません。
興味ある方は明日もあるのでぜひ!表彰式もあるよ!
13:00からです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マリー・アントワネット物語展 名古屋市博物館 [イベント]

マリー・アントワネット.JPG招待券をいただいたので見にいきました。という感じでそんなに興味もなく(ベルばらは好きだけど)。映画でもよく取り上げられるキャラなので、その展示はいかに…とちょっと期待していましたが、なんか思ったより雑な感じでまとめられていたような(後半はしょりすぎ?)。
でも夏休みのせいか、一生懸命メモをとりつつ、見て回る小学生くらいの女の子もいて、夏休みの自由研究かなあとなんだかにまにましてしまいました。そういうのっていいよなあ。場内はやっぱ女子率は高いです。衣装コーナーのみ写真がOKですが、これは本物ではなく、再現ものだからなのね。でも帆船つきの白髪ウィッグ被って写真撮れるのはナイス!一人でいったのでさすがに撮れなかったけど。

レイアウトも何もかも素敵 「加藤久仁生展」 刈谷市美術館 [イベント]

つみきまんじゅう2.JPG大好きな「つみきのいえ」の加藤久仁生の企画展を刈谷市美術館でやっていたのですが、またもや終了間際の駆け込みになってしまいました。見てきた人の評判もすこぶるよく、楽しみにしていきました。ネットで調べたらお茶室で「つみきのいえ」饅頭つきのお茶がいただけるとあったのでまず、そこへ直行!(時間が1時から3時と限定されています)なくなると普通の羊羹になってしまうとあったので、聞いたらまだありますのとのこと、よかった~。「つみきのいえ」はあと3軒残ってましたよ。遠くから見るといちごがのったお菓子に見えますけど、全部練りきりです(あんこいり)。家の左側には階段が描かれていて、細かいこだわりが見受けられました。知り合いのFBにはくっきりと階段ができていたので、私はこれでも感激したんですが、もっと綺麗な細工のときもあったようです。
かとうくにお.JPGお茶いただいて早速展示を見に行きました。細かいデッサンや絵コンテ、ダミー本など下準備のスケッチのほうが好きだったりして。すごくイメージどおりの字(絵と字のバランスはもちろん同じ)で感動しました。見ていて飽きない感じでしたね。映像のコーナーもあり、「つみきのいえ」もフルで見れます。ほか新作も見れてお得感ありますね。「情景」も会期中、どんどん増えていくんでしょうか?すごいですね。レイアウトも木箱で作ったかわいいもので配置してあり、おもしろかったです。パンフどころか、絵本やその他全部欲しくなってしまったけれど、DVDつきパンフだけでガマンしました。ちょっと落ちかけていた気分がすごく癒されたのが帰りにわかるほど、充実した展示でした。6/3までなので、まだの方はぜひ。あ、もちろん「つみきのいえ」未見の人も楽しめますので、ご安心を。
オススメです。

時代を彩るファッション展 ボストン美術館 [イベント]

ふぁっしょん.jpgもうすぐ終わってしまうので、またまたすべりこみ。もともとお洋服は大好きなので、ちょっと楽しみにしてたんですよ。最近はブランドな服、ほとんど買ってないけどね!!生で見る生地や刺繍、素材の美しさはため息がでますよ。後ろもちゃんと見えるようにレイアウトされてて、見やすかったです。ワクワク感で進んでいったけど、意外とドレス自体の展示は少なくて、ファッションフォトやイラストが随分ありました。なので、ドレスがたくさん見たかった私としてはちょっと不満が残りましたけど。ドレスもどの基準で選ばれてるんだろうね。ブランド同志の大人の事情もあるのか、「なぜこのブランドがあるのに、あのブランドはないの??」という疑問も…。でもウィノナのアカデミー賞で着てたシャネルのドレスはかわいかったな~。すごくよく覚えてる。ケイト・ブランシェットのドレスもあんなに本物は透け感すごかったんだ~とちがうとこで感動したりして。全体的に広く浅く、ないメーじだったので、いつか個々のブランドでやってほしいなあ(無理か…)。でも久々に女子力あがった感じがしました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

「フライパンですけど、なにか」 ドン・カ・ジョン展 [イベント]

フライパン.JPG予告どおり、江口珈琲店で開催中のイベント 「フライパンですけど、なにか」を見てきました。壁ぐるりとフライパン!(小さな中華なべも混じってた!) 一旦フライパンの表面を塗りつぶして絵が書かれていたけど、ドン・カ・ジョンさんの持つ手描きのかわいさがフライパンいっぱいにコーティングされてる感じ。どれもかわいかったです。ちょっと欲しくなりましたけど、先日散財したので控えました(涙)。そのほかポスカやwishくんの本なども置いてありました。この展示は4月3日まで。桜はまだ少し早いみたいだけど、五条川の桜まつりもはじまるし、ぜひのぞいてみてください。今日はスフレチーズケーキと岩倉ブレンドをいただきました。珈琲、やっぱり自分で淹れるのと全然違っておいしいです。今度行くときは何ケーキがあるのかなあ。楽しみです。
そういえばようやくスマートフォンに買い替えました。が、ただいま悪戦苦闘中。なんか知らないうちにタッチしてて、とても懐かしい人に電話してたりして…。知らないうちに触ってたんです。本当にすいません。こういうことがしばらく続きそうです。メアドも連絡する前に切り替えちゃって、たいへんなことになってます。カメラも使いこなせてない~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ANIMATION TAPES 2010  参加しました~! [イベント]

4日間の日程でしたが、私が参加できたのは19日の1日だけでした。すいません。でもとても楽しいイベントでしたよ。
①伊藤公一さんの紙芝居
最近紙芝居をみたのは、大橋裕之さんの以来!!シュールな絵が素敵でした。けっこうお気に入り。
②みんなでつくるアニメーション・ワークショップ
関西を中心に活動している宮崎しずかさんと福居智子さんの指示のもと、参加者みんなでジャンプしたりぐるぐる回ったりで、コマ撮りアニメを撮りました。できた作品はYOU TUBEにあがっています(ANIMATION TAPESの公式ページでも見れます)。私も前方の細胞役で出てます。お尻がけっこう冷えました~。最初、「細胞だから無表情でいこう」と自分の中で決めたので、無表情でい続けるのが辛かったです…。見てみてね。
③腹ごしらえタイム
パスタやパン&ディップやらたいした参加費払ってないのに、ご馳走になりました~(ドリンクつき)。あとでアニバーサリーのケーキやらデザートも出てきて感激!これは差し入れらしいけど、すっごく上手でおいしかったです。
④音楽ライブ
トーマスさんのおもちゃなどを使ったライブ。ステージがなく、低い場所だったので、どんなおもちゃとか楽器を使ってるか、ちょっと見辛かったけど、楽しい音楽でした。映画とかに使えそうな感じ。
⑤アニメーション上映
6作品を上映(若見ありささん、中村古都子さん、植村泰之さん、佐藤美代さん)。それぞれ個性が出ていて、とても楽しかった。今回佐藤さんとの共同開催らしいですが、佐藤さんの作品は卒業制作ということでまだ未完成版らしいです。でもとってもおもしろかったので、完成版も見たいです。

という濃い内容の約3時間。楽しく過ごさせていただきました~。今年で10年ということですが、また来年も、再来年もずっと続くと嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
イベント ブログトップ
メッセージを送る