So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいこと ブログトップ
前の10件 | -

ガトー・デュラ・メール・スリアンでイートイン [おいしいこと]

シアターカフェの割と近くにあるマカロンで有名なお店、と聞いていましたが、まだ行ったことはなく。先日、イートインしようとしたけど、全然席があかないので、持込していい?と常連さんから連絡を受け、OKしたのがここのケーキでした。私にもチョコレート菓子を買ってきてくれて、それがとっても美味しかったので、私も絶対イートインしに行こうと決意!先日実現しに行ってきました。
スリアン.jpg好きなケーキを選んで、ドリンクという個別もあるようですが、900円でグラスデザートもつくケーキセットにしました。グラスデザートはオレンジシャーベットが載ったゼリーで爽やか。ケーキはすっごく迷ったんだけど、ショコラバナーヌにしました。真ん中にごろんとバナナが入っていて、とてもボリュームがあります。上の胡桃がアクセントになっててとても私好みでした。そしてマカロンの試食もつけてくれて、なんとも華やかなテーブルになりました。一人デザートバイキングみたいです。すっごく満足♪マカロンも私の好きなピスタチオ味だったんです!こちらわりと有名なパティシエさんらしいのですが、美味しいので、うなづけます。ちなみに私がいただいたチョコレートのお菓子はショコラ・ネージュ。チョコなのに、なかはサックリしていて食べたことない衝撃のおいしさでした。ケーキの種類も多かったので何回か通ってしまいそう…。

恒例 クリスマス・ホームパーティー [おいしいこと]

クリスマス2012めいん.jpg毎年の恒例企画となりました友人宅のホームパーティー。いつもこの絵にかいたようなチキンをみるのが楽しみなんだよね。今年のチキンはきのこ類が詰め込まれておりました。見た目だけでなく、とってもおいしかったです!!
お菓子の家.jpgそして今年のサプライズはなんといってもお菓子の家。無印でキットが販売されているようですが、12時間かかったって言ってました!!これは持ち寄りの1品なのです。器用な子ってホント尊敬するわ。屋根がクランキーなチョコでおいしかったです。いやあ、メンバーが多少動きつつも毎年集まってるって…。ま、いいですよね。おいしいもの見れて食べれてとてもハッピーです♪毎年本当にありがとう、ホスト&ホステスのご夫妻に感謝です!!
お菓子の家解体.jpg作者の知らないうちに解体されました…

「自然の薬箱」って名前が気になる…お野菜たくさんのディナー [おいしいこと]

名古屋千種駅前にある「自然の薬箱」ってお店、いつも通るたび気になっていたんだよね。基本、漢方のお店らしく、ネットでみるとカフェが充実しているみたいなので、カフェから入るのがいいかと。今回、誕生日の近かったお友達を誘ったら、やっぱり『気になってた』とのことで、一緒に食事にでかけました。本当はブイヤベース鍋が食べたかったんだけど、とりあえず初めてなので、まずは普通に予約なしで食べれるディナープレートに挑戦。メインを肉、魚の両方にすると2000円、どちらかだと1500円ということだったので、両方の2000円のほうにしてみました。
前菜3種.JPGまずはインパクトのある盛り付けの前菜!はまぐりさんも、鳥の巣みたいなつくねさんも皿の淵です。ちょっと量的に心配になりましたが、その後は普通に盛られてきました。サラダドレッシングも野菜ドレッシングだし、ねぎのスープにもさつまいもなどごろごろ具が入っていました。
メイン.JPGメインは肉や魚よりも玉ねぎに目がいっちゃいました!このたまねぎ、もちろん最初に手をつけちゃいましたが、甘くておいしかった!中央部分に日本酒とオリーブオイルが染みてて、めちゃ美味しかった!インパクトも味もよかったです。雑穀ごはんともに、女子にはちょうどいい量でした。コーヒーとデザートは別料金で足しました(480円)。トータル2480円でしたが、すっごくお値打ち感ありましたよ。今度はランチに挑戦したいと思います。お茶タイムもハーブティーやお汁粉など楽しそうなメニューがありました。久々に体にいい食事をした気分になりました♪野菜不足生活だったからね!!


はじめてのぬか漬け講座  [おいしいこと]

nukaクッキー.JPGご近所の方にもらったぬか漬けがおいしかった。特にたまねぎ。いろいろな野菜をとれて野菜不足の解消になるし、意外な野菜がおいしくできるので、ぬか漬けはマイブームだったんです。だから自分の店の企画だったんですが、今回受講生として参加しちゃいました。
まずはぬか入りのサブレを先生が用意してくれていました。ぬかは漬けものだけでなく、こんな応用も利くよ、ということです。小さくNU KAと刻印もしてあり、先生、芸が細かい!
そしてまずはぬけ漬けの歴史や基本的なことをレクチャー受けてから、マイぬか床作りです。先生のぬかちゃんも少しわけていただいたので、いい菌ちゃんがすでに投入されました。確かに最初ぬかと塩水で練ってるだけじゃまとまりが悪い気がしましたが、先生の菌ちゃんを加えたら、すごくまとまりができたんです。すて漬け用の野菜や唐辛子など入れて、綺麗に表面をたいらにし、できあがりです。朝晩この子とうまく過ごしていけたら、いいわけですね。先生が“この子達”と呼ぶので、菌ちゃんたちは擬人化してしまいます。うまく育つといいんですが。
ぬかづけとご飯セット.JPGこれでうまく熟成できれば、いろんな野菜漬けれるかと思うと今からワクワクします。なるべく変わったものに挑戦してみたいと思っています。昨日はプチトマト&ズッキーニなんてものもありましたが、けっこう水分多いものは大丈夫みたい。豆腐もできるんだって!私はやっぱ小たまねぎに挑戦したいので、早く熟成しないかな~。なんかぬか漬けはいろいろな人のやり方があって一概にどうこう言えないみたいですね。早く自分なりのやり方ができるようになるといいな。
最後は先生のもってきてくれたぬか漬けとともに、ご飯セットでしめ。私のがうまく漬かったら、お店で出したいしな~。毎日ブログとかでぬか床日記でもしようかな。

ひさびさスッキリ!ネタだよ COCO壱コラボカレー [おいしいこと]

ココイチ.JPG名前長いから覚えられない…。スッキリ!とのコラボカレー、食べてきました。辛いのが好きなのでほうれんそうのカレーのほうが一番好きだけど、キーマのほうの野菜ゴロゴロ感がすごくよかった。絶対自分ではカレーに入れない具材だもんね、オクラとかレンコンとか。それがすごく食べ応えのあるサイズで混じってるから、野菜食べた感が満たされました。確かにラタトゥイユ混ぜたらサッパリしたけど、がっつり辛いカレーのほうが好きなので、早めにラタトゥイユは片付け、ほうれんそうを最後まで残し、堪能しました~。おいしかったです。いやあ、シアターカフェの道路はさんだ向い側にCOCO壱あるんですよ。大須にいる限り、食べ物には困りません。ちなみに隣のビルは「藤一番」で、下の焼肉屋「白肉屋」さんはランチに400円のステーキ丼があるらしい。行ってみたい…。そしてみんな、食事のあとはシアターカフェにお茶しに来てくださいね!!

和菓子オンパレード [おいしいこと]

岩倉とうふ.JPGここんとこ、和菓子づいてたので、まとめて。
まずは地元かめやさんの「岩倉とうふ」。豆乳のかるかん見たいな生地に胡麻餡がはさんであります。とっても生地と餡がマッチしていて、私は好き。これから手土産用に贔屓にしようと思う。
自動車もなか.JPG←イベントの差し入れでいただいたトヨタ自動車もなか(風外さん)。これは大きいぞ。中には2色の餡が入っていてとろみのあるしろ餡(?)はボリュームあるんだけど、楽しみながら食べられるせいか、けっこうラクに食べれちゃいます。
deco2.JPG←最後は地元の料理教室で開催されてた「やさしい和菓子作り」に参加して作った「デコ練りきり」。といっても本当は「練りきり」ではなく「こなし」だったんだけどね。練って、蒸して、分けて、色つけて、餡子入れて、デザインする、という作業なので、簡単なんですが、センスが問われますね。全く何も考えずにいったので、あまり気に入ったデザインにはならなかったんですが、画像で見るとかわいいなあ。和菓子だけど、チョコチップやゼリー、アラザンなどでデコったので新鮮でした。食べてみてもそういうものが乗ってるわけだから、食感が意外でおもしろかった。今の時期はバレンタイン用にデコってあげるのもありだと思う。失敗しないし、おもしろいよ。私も一応ハートの作ってみました。日持ちしないのが残念です。

キルフェボン食べおさめ 1/24閉店です… [おいしいこと]

キルフェボン.JPGあんなにいつも混んでるキルフェボンがなくなるなんて、おかしいじゃーん。H&Mになるんだね。なんか複雑な気分です。H&Mは嬉しいけど、H&M自体がどこか路面で出店してくれればいいと思うんだけど(個人的にはforever21のほうが好きだしなあ)。とにかく1/24に閉店するキルフェボンで最後にもう一度食べておきたいと思う人は当然私だけはなかったわけで…。連日混雑しております。先日、母親を道連れにしていったんですが、2時に到着したときはすでに長蛇の列。待ち時間は1時間だったので、名前を書いて美術館へ時間つぶしに行きました。1時間後戻ってきたら2時間待ちに伸びてました…。120分待ちって表示、ディズニーかと思ったよ。でもまあ私たちはすぐ呼ばれるから、と余裕でメニュー見せてもらったら、なんと売り切れ続出!私は①ラフランスのシブースト②名古屋限定の北海道産黒千石と “ル ガール”クリームチーズのタルト③モンブランの順で食べたいリストを心に秘めていったのに~。その全部売り切れた…。母が黒いちじくのタルとにすると言ったので、それ以外のものにしなければ…。なので、結局さつまいものタルトにしてしまったよ。ああ、テイクアウトも長蛇の列だったもんね。そりゃなくなるわなあ。でもさつまいものタルトももちろんおいしかったです。さつまいもが私の好きな干し芋っぽくて、それもあまり甘くなく、自然な感じ。上に乗っかってるクリームがほあほあでこれまた甘くなくさっぱりしているので、母親と「ふたつはいけるね」とつぶやいたほど。母の黒いちじくはいちじく自体がコーティングされていたんだけど、甘くなく、これまたサッパリ。満足でした~。これで食べおさめかあ、どうしてもラフランスのシブースト、悔いが残るなあ…。ま、これもしかたないね。どこかでまたキルフェボンに出会いたい…。名古屋のどこかに出店してください。

クリスマス・ホーム・パーティー [おいしいこと]

チキン他.JPG毎年恒例化しつつあるホームパーティークリスマス・イブですけど何か?
絵に描いたようなチキン、美味しい手料理&みんなが持ってくるレアな食べ物 いろんな種類のアルコールプレゼントケーキとおしゃべり。好きなものがガッツリつまったひとときでした。幸せ。みんな、ありがとう。ホスト&ホステスさんも毎年ありがとうございます。来年もよろしくね(?)

zakka+café repos*さん 12/21から28はお得なフェア開催! [おいしいこと]

reposチョコバナナ.JPG私のお気に入りのおうちカフェ、布袋にあるzakka+café repos*さんのお得情報!!12/21~28はランチ100円引きやアンティーク10%オフ、そしてハンドメイド雑貨もたくさん入荷するとのこと、これは見逃せないですよ。おまけに新ドリンク抹茶ソイのお試しキャンペーンも継続中なので、ランチにつけることもできるんです。ああ、でもケーキもおいしいからなあ。いろいろ迷うなあ。多分ランチは予約したほうが絶対いいです。こないだも混んでたもん。私も期間中に最低1回はいこうっと。
おうちカフェなので初めての人は迷ったり、入るの抵抗あるかもしれないけど、とても居心地のいいカフェですよ。トイレもすっごく広くて綺麗。いつも感動しちゃう。ランチは2週間交替だし、ケーキも日替わり2種類で、いつも何が食べられるか楽しみです。写真はチョコバナナタルト、タルト生地がいい加減の堅さで私好みでした。地元のかたはもちろん、遠くの人もたまにはドライブがてら行ってみてね。一度いくとやみつきになるよ~。
http://blog.livedoor.jp/gm_repos/

水戸短篇映像祭2011 その4 パン屋と納豆 [おいしいこと]

紅ずきん納豆.JPG映画を見ていない時間はブラブラ街中を歩いてみたんですが、会場の水戸芸術館をはじめ震災の爪あとがたくさん。街中も歩道のタイルがガタガタだったり、軒並み「テナント募集」だったりで閉めちゃったお店も多いようでした。それでも水戸はすごくオシャレ雑貨屋さんやセレクトショップがたくさんあって、正直ビックリしたくらいです。片っ端から入っていったんですが、けっこういい値段の店も多く、オシャレ度が高い感じがしました。見た目で判断して入ったパン屋さん(オシャレな雑貨屋さんにしか見えない!!)クルートさんで、映画の合間に食べれるよう2つパンを買ったんですが、りんごとくるみのリュスティックがめっちゃおいしくて、あとで検索してみたら「水戸で1番おいしいパン屋かも」なんてクチこみがあったほどのパン屋さんで、すごくラッキーでした。もっとパン買えばよかった。小さなメロンパンも100円と値段も安くておいしいなんて!また水戸に行ったら絶対パン買いに行きます。でもけっこう他にも気になるパン屋さんは多かったので、いろいろ回って見たいなあ。あとはやっぱり水戸といえば納豆ですかね。私は納豆が大好きなので、普段朝食はパンなんですが、バイキングに納豆がおいてあったので、和食にしていました。おみやげには自分用にも大粒納豆の「紅ずきん」というのを購入(小粒より大粒が好き!)。普通より赤い大豆でふっくら弾力ある納豆でした。満足。

前の10件 | - おいしいこと ブログトップ
メッセージを送る